2018年08月31日

曇天、クラビタウン

ブログ タイでうきゃうきゃ日記 12
タイでうきゃうきゃ日記 12
このブログをまとめた「ブログ タイでうきゃうきゃ日記」の12巻が発売されました!
今回は2014年のカンチャナブリー、イサーンの旅を収録!
514ページの超特大ボリュームでお送りいたします〜。
まさにアメージングなすごいタイをいっぱい紹介していますので、ぜひ読んでみてね!

kindleUnlimitedに登録していれば無料で読めます。
僕の電子書籍は全て読み放題対象です。
kindleUnlimitedへの登録はこちらからできます!
30日間無料体験もありますよ!(もし有料で続けたくない場合は30日以内に登録解除手続きをしないといけません。その点注意です)



クラビ。 2018年1月12日の朝。
この日ももちろん曇天であります。

この日はみなさん各自自由行動。
僕と子猿は、宿泊しているアオナンビーチから約18キロ離れたクラビタウンに移動いたします。

今回はこのままクラビタウンで最後まで泊まっていく予定です。
こっちのがホテルが安いですからね。

宿泊していたジンダゲストハウスをチェックアウト。
バイクで移動いたします。

IMG_1262.jpg
曇天のクラビは爽快感がないですなぁ。
いつもはクラビタウンへの道も青空のもととても清々しいのに〜。

そういえば、バイクを借りるときに店員のおっちゃんが、「クラビタウンへの道の途中でポリスがよく検問しているから気をつけてな!」、と言っていましたな。
クラビでも検問が盛んになりましたか〜。

中国人観光客は基本国際免許証が取得できないそうなので、タイで運転している中国人はまず無免許!
検問をすれば入れ食いで罰金が徴収できるので、警察にとっても格好のお小遣い稼ぎ!
そりゃー検問もしますよね〜。
バンコクに限らず、タイ全土で検問が盛んになりました。

普通に違反を取り締まるんでしたらいいんですが、たまに有無を言わさず停められ、理由も言わず免許を取り上げられることがありますからね〜。
どれだけ、「なんの違反ですか、ピー」、と聞いても一切答えてくれませんから。
ほんとにただのカツアゲです。
なので、できれば出会いたくない検問!

幸い今回のバイク運転中に警察に出会うことはありませんでしたです。

クラビタウンに到着!
子猿は今回もカニを楽しみにしているんですよ。
クラビと言ったらやつにとって目的はただひとつ、カニです。

去年も通った市場の前に行くと、超興奮の子猿!

カニうきゃ!
今年もカニをいっぱい食べるうきゃ!
お土産に持って帰るうきゃ!


と鼻息が荒いです。
お土産?
予約しているエアアジアは預け荷物無しでの予約だぞ?
大丈夫か?

子猿待望のカニは、明後日買いに行こうと思います。

IMG_1263.jpg
お腹がすいたうきゃ!
そこの屋台でガイヤーンを買ううきゃ!


IMG_1264.jpg
タイ南部のクラビに来ても、イサーン料理は欠かせない子猿です。

IMG_9915.jpg
美味しそうですな!
何本か焼いてもらいます。






焼き立てガイヤーンを持参し、予約をしたヴィエントン・ホテルにチェックイン。

IMG_1348.jpg
かなり年季を感じさせられるホテルです。
このすぐ裏手で金土日にナイトマーケットが開かれるのです。
ここに行くのに便利なようにこの宿を取りました。

IMG_1265.jpg
部屋も古いですけど十分です。
さっそく買ってきたガイヤーンをつまみながらまったりといたします。


さてと、早速観光に動きましょうかね!
クラビタウンに来たらまず行きたいお寺があるのですよ。
一度行っていますが、観ていないところもあるのでリベンジです。

子猿は当然部屋にいるというので、1人で向かいます〜!


続く。



ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 10:00 | Comment(16) | クラビ
この記事へのコメント
えぇ〜っ。タイのお巡りさんって、何も悪いことをしていなくてもバイクを
停めて罰金(お小遣い)をたかってくるんですか? 怖いですねえ。でき
れば、中国の方だけターゲットにしていただきたいものです。絶対に免許
を持っていないことが分かってるんですからね。でも、日本人と中国人の
見分けが難しいですからねぇ。我々も何となくは区別がつきますが、百発
百中は難しいですよね。しかし、免許のない奴らが車やバイクを乗り回して
いるっていうのも、考えてみたら恐ろしい話です。うきゃ。

Posted by masami at 2018年08月31日 12:52
日本は「1949年ジュネーヴ交通条約」に加盟しますので
申請すれば国際免許証を取得できますが、中国は非加盟です
からね。中国人が外国で運転するには相手国のルールで
免許を取らないといけませんからね。観光客でそんなことを
している人なんていないでしょうから、タイの警察も
ターゲットにしているんでしょうね
それにしての検問が増えていますか、私もタイに行った時は
車を運転しますので注意が必要ですね。

最初に泊まっていたホテルよりもこちらの方が綺麗な
印象を受けますね。
Posted by ま〜く at 2018年08月31日 17:15
クラビでも先生は宿替えするのですな。アオナンはリゾートですがクラビタウンからだとお寺やマーケットが近いですもんね。まあ近いビーチもありますけどね。

クラビで警察検問ありますか。今まで見たことはないですけど私が捕まったら何も言わずに罰金払うんかな。まあ私も実際は車と原付しかないから2輪は乗れない国際免許証ですから分かる人が見ればアウトですからね。

クラビタウンに行くまで何件かガイヤーン焼いてるお店ありますね。行ったことないんですが美味しいのかな?一度食べてみたいですね!

Posted by 大阪のヤス at 2018年08月31日 23:54
>運転している中国人はまず無免許
なるほど これは良いお小遣い稼ぎ、検問が増えるはずだw
Posted by ムラ at 2018年09月01日 11:48
久しぶりです。先生に似顔絵書いてもらいたかったです。所属クラブでは、八月23日からタイヘ、アリストンホテル泊、ランパーンのチットアリー学校慰問です。しかし、淡路市から住民税25万円➕介護保険で40 万円の請求が来ました。しかたなく断念しました。明石市に変わって住民税無税介護も年額五万円なので、十月の年金でタイヘ行く目標を立てています。子猿さんの屋台を一番に訪問したいです。タイ移住を目標に生きてます。淡路市は、税金25 万円➕介護11 万円➕固定資産8 万円払ってから転居を許可すると言ってました。そのせいで、明石市に借りた賃貸5ヶ月損しました。そのせいで、今は資金を貯める為頑張っています。この市は、変なことが多いので移住することにしました。仕事行っている時に住民税未払金ありで、預金から20 万円強制執行されました。しかし、人事課に問い合わすと、住民税は、人事課が代わりに払っているから、二重払いになっていると言って、市役所に行くとなかなか相手にしてもらえず、一年かかってやっとこさ返してもらいました。こんな市にはすめませんもの。タイに行きたいです!
Posted by 子猿信者 at 2018年09月05日 01:04
たーれっくさんの著書をkindleUnlimitedで全部読ませていただきました。面白かったです。

特に子猿が面白いですね。いかにもイサ〜ン子らしくて、結婚とかはともかく、彼女としては魅力的なんですよね。

たーれっくさんはバンコク在住だそうですが、VISAはどうされてるのでしょうか。自分もバンコク移住を考えているので気になるんですね。
Posted by 銀 at 2018年09月06日 19:25
関西の台風と北海道の地震のせいで日経平均ダダ下がり 23000円で売ろうと持ってた日経225指数がロスカットされましたがな(大ショック)
関西と北海道にお住まいの方 停電に負けず頑張って下さい
Posted by ムラ at 2018年09月07日 05:31
masamiさん

>えぇ〜っ。タイのお巡りさんって、何も悪いことをしていなくてもバイクを
停めて罰金(お小遣い)をたかってくるんですか? 怖いですねえ。

けっこう普通に有無を言わさず罰金のケースが多いですし、なぜかみなさん素直に文句も言わず払っていますね。
あれがすごく謎です。

>でき
れば、中国の方だけターゲットにしていただきたいものです。絶対に免許
を持っていないことが分かってるんですからね。でも、日本人と中国人の
見分けが難しいですからねぇ。我々も何となくは区別がつきますが、百発
百中は難しいですよね。しかし、免許のない奴らが車やバイクを乗り回して
いるっていうのも、考えてみたら恐ろしい話です。うきゃ。

チェンマイなんかは確実に中国人だけを停めてお金を徴収していることが多いようです。
チェンマイはほんとに中国人が増えすぎで、まさに観光公害そのものですからね〜。全国的に中国の方だけ取り締まってほしいものです。
Posted by たーれっく at 2018年09月10日 09:59
ま〜くさん

>日本は「1949年ジュネーヴ交通条約」に加盟しますので
申請すれば国際免許証を取得できますが、中国は非加盟です
からね。中国人が外国で運転するには相手国のルールで
免許を取らないといけませんからね。観光客でそんなことを
している人なんていないでしょうから、タイの警察も
ターゲットにしているんでしょうね

日本でも沖縄辺りで狼藉を繰り返えしているみたいですね。
ほんとに言いたくないですが、どこででも大人数で我が物顔でうるさく悪さを繰り返す中国人がどんどん嫌いになっていきます。

>それにしての検問が増えていますか、私もタイに行った時は
車を運転しますので注意が必要ですね。

些細なことで難癖つけられて罰金を取られるのは癪でしょうがないですからね。
ほんとに中国人のおかげで面倒です。

>最初に泊まっていたホテルよりもこちらの方が綺麗な
印象を受けますね。.

明らかにきれいですw
やはりアオナンのほうは高くて済みづらいですね。
Posted by たーれっく at 2018年09月10日 10:12
大阪のヤスさん

>クラビでも先生は宿替えするのですな。アオナンはリゾートですがクラビタウンからだとお寺やマーケットが近いですもんね。まあ近いビーチもありますけどね。

アオナンとクラビタウンは18キロと若干離れていますが、あの快適な道を走るんだったらあまり苦にならない距離ですし、クラビタウンのが安くて静かで過ごしやすいので、来年も最初はアオナン、後半クラビタウンで行こうと思っています。

>クラビで警察検問ありますか。今まで見たことはないですけど私が捕まったら何も言わずに罰金払うんかな。まあ私も実際は車と原付しかないから2輪は乗れない国際免許証ですから分かる人が見ればアウトですからね。

アオナンでも検問やってるみたいですよ。
結局僕は一度も見かけなかったですが。
免許は、きをつけたほうがいいですよ、どんどん厳しくなっているので〜。

>クラビタウンに行くまで何件かガイヤーン焼いてるお店ありますね。行ったことないんですが美味しいのかな?一度食べてみたいですね!

南のほうだとあまり当たりの店がない印象ですね。
美味しい店があればいいんですけどね〜。
Posted by たーれっく at 2018年09月10日 10:23
ムラさん

>>運転している中国人はまず無免許
なるほど これは良いお小遣い稼ぎ、検問が増えるはずだw.

中国人のとばっちりを受けるほうがいい迷惑です。
Posted by たーれっく at 2018年09月10日 10:28
子猿信者さん

>久しぶりです。先生に似顔絵書いてもらいたかったです。

最後に行列ができて死にそうになりましたが、初日二日目は暇でしたから来てもらいたかったですw

>所属クラブでは、八月23日からタイヘ、アリストンホテル泊、ランパーンのチットアリー学校慰問です。しかし、淡路市から住民税25万円➕介護保険で40 万円の請求が来ました。しかたなく断念しました。明石市に変わって住民税無税介護も年額五万円なので、十月の年金でタイヘ行く目標を立てています。子猿さんの屋台を一番に訪問したいです。タイ移住を目標に生きてます。淡路市は、税金25 万円➕介護11 万円➕固定資産8 万円払ってから転居を許可すると言ってました。そのせいで、明石市に借りた賃貸5ヶ月損しました。そのせいで、今は資金を貯める為頑張っています。この市は、変なことが多いので移住することにしました。仕事行っている時に住民税未払金ありで、預金から20 万円強制執行されました。しかし、人事課に問い合わすと、住民税は、人事課が代わりに払っているから、二重払いになっていると言って、市役所に行くとなかなか相手にしてもらえず、一年かかってやっとこさ返してもらいました。こんな市にはすめませんもの。タイに行きたいです!.

淡路市の税金の話はほんとにおかしいことだらけですね。
僕がそんな請求されたらすっからかんで飢え死にですw
引っ越しできてよかったですね!
新しい市でいいことあることを祈っております。
早くタイ移住できるといいですね〜!
色々快適ですよ〜。
Posted by たーれっく at 2018年09月10日 10:33
銀さん

>たーれっくさんの著書をkindleUnlimitedで全部読ませていただきました。面白かったです。

ありがとうございます〜!

>特に子猿が面白いですね。いかにもイサ〜ン子らしくて、結婚とかはともかく、彼女としては魅力的なんですよね。

一緒にいて楽しいやつです。
家族の問題とかがいろいろ面倒ですけど・・・

>たーれっくさんはバンコク在住だそうですが、VISAはどうされてるのでしょうか。自分もバンコク移住を考えているので気になるんですね。.

移住にあたってVISAは大問題ですよね。
僕ももちろんちゃんとVISAを取得し法にのっとって生活しておりますが、VISA関係はネットであらを探してやいやいおっしゃるお方も多いので、ネットでは公言しないようにしているんです。すみません。
いろいろなVISA取得ほうがあるので、無理のない方法を見つけて取得されるといいと思いますです〜。
Posted by たーれっく at 2018年09月10日 10:38
ムラさん

>関西の台風と北海道の地震のせいで日経平均ダダ下がり 23000円で売ろうと持ってた日経225指数がロスカットされましたがな(大ショック)
関西と北海道にお住まいの方 停電に負けず頑張って下さい.

立て続けに災害が起こっているので日経は打撃がデカそうですね。
いや、むしろ今がチャンスな買い時!
買いだ!
Posted by たーれっく at 2018年09月10日 10:39
たーれー先生ちわ!
10月、ついにチェンマイデビュー予定になりました。
[8月にタイに行ったばかりですが…]
子猿の屋台寄らせてもらいます。

話変わりますが、以前、漫画の中で、音楽CD[タイ、グループ]を買ってる場面がありましたが…
現在バンコクでどこでCDは買えますか??

昔はMBKの中にCD屋がありましたが…現在ないですよね??

タイで好きなアーティストがいるので、欲しいのですが…

コピーCDだと 色々なアーティストやグループが混ぜ混ぜのしか売ってないです。

タイの人は どうやって曲を入手してるんですか??
iTunesとかで曲を買ったりしてるんですか??
Posted by ペンペン at 2018年09月11日 22:13
ペンペンさん

>たーれー先生ちわ!
10月、ついにチェンマイデビュー予定になりました。
[8月にタイに行ったばかりですが…]
子猿の屋台寄らせてもらいます。

子猿の屋台、辺鄙なとこにありますがよろしくです!
10月のチェンマイは気候が良くて最高ですよ!

>話変わりますが、以前、漫画の中で、音楽CD[タイ、グループ]を買ってる場面がありましたが…
現在バンコクでどこでCDは買えますか??

僕も詳しくないのでタイ友の方に聞いておきましたよ!
ブーメラン、というCD屋チェーンがいろんなショッピングモールにあって、パラゴンのが便利。
プラトゥーナムのインドラリージェンシー脇ショッピングセンター1階のショップ。(子猿の屋台近く)
ヤワラートのクロントムにあるシブヤエンタティンメント。
チャオプラヤー川タープラジャン船着場にあるノン。
あたりがいいそうです。
ほんと、CD屋は減りましたね〜。

>昔はMBKの中にCD屋がありましたが…現在ないですよね?

ほんの少しだけDVDが売っていたような?
でも、ほぼ全滅。

>タイで好きなアーティストがいるので、欲しいのですが…

品揃えも少ない、というか、売り切りなので急がねば!

>コピーCDだと 色々なアーティストやグループが混ぜ混ぜのしか売ってないです。

>タイの人は どうやって曲を入手してるんですか??
iTunesとかで曲を買ったりしてるんですか??

やはり今は曲をデータで買ったり、ようつべで観たりとかしているんでしょうね〜。
ちょっと寂しいですね。
Posted by たーれっく at 2018年09月13日 12:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: