2018年11月08日

ペチャブリー、最後のお寺


ペチャブリー観光であります。
次も僕が行きたかったお寺です。
市内にあるワット・マハータート・ウォラウィハーン。

同じ名前の寺がタイには幾つもありますね。
立派な仏塔があるお寺は、この名前にしたがるようです。
マハータートが仏舎利塔、ウォラウィハーンが壮麗な礼拝堂、という意味。

ペチャブリー市内の中心、交通量の多い狭い路地にあるお寺です。

IMG_1956.jpg
装飾がすごいお堂が並びます。
うーむ、空が白くて写真が全く冴えませんな。
Fさんとも事前に相談し、「乾季になったら行きましょう!」、と満を持して2月に出かけたのにこの有様ですよ。

IMG_1954.jpg

IMG_1955.jpg

IMG_1957.jpg
こちらも色がはげ落ちちゃっていますね。
そんなにすぐ落ちちゃうもんでしょうか?

IMG_1958.jpg

IMG_1959.jpg
それでもなかなかのクオリティーの造形です。

IMG_1960.jpg
礼拝堂・・・ですかね。
入ってみましょう。

IMG_1962.jpg
おー、見事な仏様と壁画であります!
ということは? 振り返ってみましょう!

IMG_1963.jpg
出入り口上部も素晴らしいメートラニーさんの絵画!
瞑想する釈迦に襲い掛かる悪神軍団を、大地から現れたメートラニーさんが濡れ髪を絞って洪水をおこし一掃する名シーン。

IMG_1965.jpg

IMG_1966.jpg
洪水で流される悪神のみなさんがみっちりと描かれています。

IMG_0095.jpg
メートラニーさん、なかなか生意気なおっぱいでありますw

IMG_1964.jpg
その下には・・・これはナー・カーン(カーラ)ですかね(調査中)。
カーラとプラ・ラフーさんは姿が似ているので混乱させられます。
丸い玉をくわえていたら間違いなくラフーさんです。
門番がカーラさん。

IMG_1967.jpg
なかなか立派な三連仏。
ガラスのケースに入れられちゃっていますね。

IMG_1968.jpg

IMG_1969.jpg
その前にいらっしゃる高僧像。
貼られた金箔でもこもこであります。

IMG_1970.jpg
これは、台座の装飾ですね。
かっこいい!






IMG_1971.jpg
このお寺、奥に行くと立派なクメール式仏塔(プラーン)があるのです。
高さ55メートルで、街のランドマークだそうです。

IMG_1973.jpg
ナーガもクメール式ですね。

ぐるりと一周いたします。

IMG_1977.jpg
あれ? 小さなお堂がありますが・・・結界石に囲まれているので、こちらが本堂のようですな。
もともと小さなお寺であとから大きくなると、礼拝堂のが立派ということによくなります。

中に入りますと・・・

IMG_1979.jpg
ご本尊も質素であります。
こちらは参拝客が誰もおりません。
少し離れているので、ここまで来る人もいないようです。

以上ですね!
なかなか見ごたえのあるお寺でした!

子猿ちゃんは当然興味がありませんね。
一緒に回っていたんですが、気が付いたらはぐれてどっかに行っていましたw
探したら隅っこでスマホをいじっていたので合流。
車に戻ります〜。


それではペチャブリー観光はこれでお終い!
ホアヒンに向かいます〜。


続く。


ワット・マハータート・ウォラウィハーンの地図。



ブログ応援よろしくです!
下のバナーをクリックするとランキング投票になります。
ランキングサイトに飛びますので、タイ関係のいろんなブログに出会えますよ!


posted by たーれっく at 10:00 | Comment(6) | ペチャブリー
この記事へのコメント
メートラニーさんは、いつも髪を洗っていらっしゃるので、かなりのきれい好き
で、なかなか女子力の高いな方なのかと思っていましたが、あれは洪水をおこ
して悪者たちを一掃しているところだったのですね。いや、勉強になりました。
にしても子猿ちゃん、以前はお寺でもう少し熱心にタンブンをされていた印象
があるのですが、やはり、スマホの魅力には勝てないのでしょうか。僕は昨日、
携帯を買い換えたのですが、まさかのガラケーです。店員さんも微妙な顔を
されていました。うきゃ。
Posted by masami at 2018年11月08日 11:56
イサーン旅行お疲れ様でした、50才を超えると何事も体が一番大事です、大事にしていきましょう

アメリカ中間選挙が無事終わり株高円安、大量に仕入れた米ドルと日本株が爆益(≧▽≦)、次のタイ旅行の資金確保しました、そろそろ お正月の宿手配しないと
Posted by ムラ at 2018年11月08日 13:34
天気でお寺も仏塔も綺麗に見えたりそうでなかったり!特に白を基調としたものは顕著にみられますね!剥がれ落ちると独特の黒いものが見えてきて汚れてる感が一層高まりますねー!

ムラさん儲けられたんですね〜!裏山です。これでクラビに行けますね!私はマッサージも250→200バーツにまけさせましたよ!
Posted by 大阪のヤス at 2018年11月09日 15:36
masamiさん

>メートラニーさんは、いつも髪を洗っていらっしゃるので、かなりのきれい好き
で、なかなか女子力の高いな方なのかと思っていましたが、あれは洪水をおこ
して悪者たちを一掃しているところだったのですね。いや、勉強になりました。

同じストーリーの同じ場面をいろんな肩が描いているので、その違いがまた面白いのです。

>にしても子猿ちゃん、以前はお寺でもう少し熱心にタンブンをされていた印象
があるのですが、やはり、スマホの魅力には勝てないのでしょうか。

子猿の理屈によると、ボランティアのレスキューで働くことが大きなタンブンになるから、お参りはしなくてもオッケーうきゃ、ということですが、お参りもしろ!といいたいところですw

>僕は昨日、
携帯を買い換えたのですが、まさかのガラケーです。店員さんも微妙な顔を
されていました。うきゃ。.

え〜〜、便利ですよ、スマホ・・・
Posted by たーれっく at 2018年11月10日 09:16
ムラさん

>イサーン旅行お疲れ様でした、50才を超えると何事も体が一番大事です、大事にしていきましょう

旅から帰ると腰の痛みも引きました。
なんなんでしょうw

>アメリカ中間選挙が無事終わり株高円安、大量に仕入れた米ドルと日本株が爆益(≧▽≦)、次のタイ旅行の資金確保しました、そろそろ お正月の宿手配しないと.

お、おめでとうございます!
僕もこの数日でかなり持ち株の株価が上がってくれました。
まだまだ大赤字ですけどね〜(´;ω;`)ウッ…
Posted by たーれっく at 2018年11月10日 09:17
大阪のヤスさん

>天気でお寺も仏塔も綺麗に見えたりそうでなかったり!特に白を基調としたものは顕著にみられますね!剥がれ落ちると独特の黒いものが見えてきて汚れてる感が一層高まりますねー!

逆に日本人だとそこにわびさびを感じるかも?
日本の仏像も、多くはもとはタイのように金ぴかだったのが色が剥げてるだけですからね〜。

>ムラさん儲けられたんですね〜!裏山です。これでクラビに行けますね!私はマッサージも250→200バーツにまけさせましたよ!.

裏山ですね〜。
僕はドンドン貯蓄がなくなっていきますよ・・・
Posted by たーれっく at 2018年11月10日 09:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: